1. index
  2. memo

2015/12

2015/12/31
templateを追加しました。今年最後の更新になります。
今回は写真展示のホームページを想定したデザインです。 画像を並べる作業が楽しくて好きです。
久しぶりにパステルカラーでまとめてみました。 テンプレートの数は現在34作目です。目指せ50!
今日は大晦日ですね。明日はおせち料理食べます。 お正月っぽいテンプレートも作りたかったのですが間に合いませんでした。 和風のテンプレートが少ないので増やしたいです。
年明けから少し忙しくなりそうなので、更新頻度が落ちます。 来年からはもう少し複雑なレイアウトにも挑戦してみたいです。
テンプレート、素材のご利用ありがとうございます。 今のところmanonが人気のようです。
2015/12/19
templateをいくつか追加しました。
読書の秋はもう終わってしまいましたが、感想文、エッセイ、コラムなどで使えそうなテンプレートを作ってみました。 今回はインラインフレームを活用してみました。ポケットリファレンスが役に立っています。
テンプレートはwebデザインの学習で作っているものなので実用性についてはちょっとわかりません(^^;) コーディング上達のためには沢山サイトを作ってみることが大事みたいです。 なのでこれからもどんどん増えていくと思います。 勉強のために毎回新しいテクニックを盛り込んでいます。
2015/12/10
templateとmaterialを更新しました。 materialは久々の更新になります。
今回は写真を加工してぼんやりとした抽象的な素材を作ってみました。 そのうちテンプレートの素材として使いたいと思っています。
新しいtemplateは基礎からコーディングしなおしています。 一からコーディングするのは時間がかかりますが、基本をしっかり覚えたいので、あまり過去の作品の使いまわしをしないようにしたいと思いました。 綺麗なソースコードが書けるようになりたいです。
2015/12/04
過去のテンプレートに修正を加えています。 デザインが大幅に変わったものもあります。
配色は難しいですね。一番時間がかかる部分でもあります。 大きめのフォントサイズと、角丸デザインは相性が良い事に気がつきました。 角丸はborder-radiusでカンタンに出来るので、よく使います。 柔らかい印象になるので好きです。

2015/11

2015/11/29
ホームページのデザインを変更しました。
もっと時間がかかるものだと思っていましたが、あっという間に終わりました。 今回は自分で作ったテンプレートを使ってみました。 楽しかったです。
webフォントだけ少し変更しています。 利用規約を少しすっきりさせました。 テンプレートと壁紙などの素材ページを分けました。
2015/11/28
テンプレートを追加しました。
今回は、海外の素材配布サイトからパターン素材をお借りしています。 シンプルな2カラムで、ブログ風のデザインにしてみました。 カスタマイズ次第でかなり変わるかと思います。
HTML5/CSS3のポケットリファレンスを買いました。小さいサイズだから持ち歩いて勉強できますね。
2015/11/24
テンプレートを追加しました。
可愛い写真素材をお借りしましたので、ガーリーなデザインに挑戦してみました。 ガーリーといえばドット柄、というイメージです。
テンプレートの制作環境ですが、メモ帳に直接タグを打ち込む方法で作っています。 メモ帳はシンプルで使いやすいです。
テンプレートの数が少しずつ増えてきて、現在23作目です。(色違い含む) いつになるかわかりませんが、50作るのが目標です。
2015/11/23
テンプレートを追加しました。
今回はtramonto様から写真素材をお借りしています。 素敵な素材を見つけると刺激を受けてアイデアが浮かんできますね。
2015/11/22
テンプレートを2つ追加しました。
アンティークパブリックドメイン画像素材様から素材をお借りしています。 グリーン系の色は落ち着くので大好きです。 彩度の低いグリーンだと目にも優しいですよね。
配色を考えるとき、昔取った色彩検定が少し役に立っているみたいです。 最近は、家にある雑誌やブランドムックを見てレイアウトの参考にしています。
2015/11/19
テンプレートをいくつか追加しました。
1カラムデザインが続いたので2カラム3カラムデザインを増殖中です。 文字サイズ大きめに設定してます。12~14pxが見やすいです。 最近お気に入りのフォントファミリーはメイリオです。フォントは奥が深いですよね。
素材の利用ありがとうございます♥
2015/11/15
テンプレートをひとつ追加しました。
モノトーンでまとめました。 初めてのモノトーン。フロートを使ってレイアウトも今までと少し変えてみました。 フロート楽しいですね。フォントサイズ、やっぱりある程度大きい方が読みやすいですね。
今回のテンプレートはカスタマイズ次第で雰囲気がガラッと変わると思います。 この形をベースにして、色々なデザインで作ろうと思ってます。
memoをコンテンツとして独立させました。
2015/11/14
テンプレートをひとつ追加しました。
アンティークパブリックドメイン画像素材様から素材をお借りしています。 今までとは少し違うものが作ってみたいと思い、手描き風のラフなイメージで制作しました。
そのうちスマホ対応のテンプレートも作りたいです。 スマホを持っていないので諦めていたのですが、GoogleChromeでスマホモードがあることがわかりました。 これがあればスマホ向けのテンプレートも作れるかも?助かります。
ホームページがもっと増えてほしい…そんな気持ちでテンプレートを作っています。 ブログと比べると、ホームページの管理は少し手間がかかりますが自由に出来る部分も多いので楽しいですね。
手作り感のあるホームページ大好きです。
2015/11/13
テンプレートをひとつ追加しました。以前作ったchocolate mintのデザインを少し変えたものです。
今回は、アンティークパブリックドメイン画像素材様から素材をお借りしています。 私の大好きなお花のイラストの素材が沢山あって、どれをお借りしようか本当に悩みました。 アンティークの素材は見ているだけでもワクワクしますね。テンプレートがぐっと華やかになりました♥
2015/11/11
切り抜いておいたお花のクリップアートを数点アップロードしました。 大好きなお花とストライプでいっぱいのホームページにしたいです。
テーブルヤシは私が今育てているものです。最初は小さかったのですが、随分大きくなりました。
素材の数が増えてきたので、これからは少しずつ更新の頻度も落ち着いてくると思います。 月1くらいで更新できれば良いなと思ってますが、忙しい時やアイデアが浮かばないときはもっと間が開くかもしれません。 とりあえず、気ままに楽しんでやっていこうと思います♥
作りたいものリスト
☆星空のテンプレート ☆ビオラのテンプレート ☆クリスマスカラーの壁紙 ☆桜の壁紙
2015/11/09
昨日アップロードした壁紙を数点下げました。
海外サイトのフリー壁紙作成ツールをお借りして作ったものでしたが、素材として配布が出来るかどうかの情報が確認出来なかったためです。
今後はこのようなことがないように注意します。申し訳ありません。著作権について、たくさん勉強したいと思います。
2015/11/08
本日メッセージを下さったM様へ
M様はじめまして。メッセージありがとうございました。
テンプレート、少しだけフレンチテイストを意識しているのでそのように言って頂けて嬉しいです。アイデアを形にしていく作業は楽しいですね。まだ勉強を始めたばかりで、出来ることが少ないですが、少しずつ凝ったデザインも作れるようになりたいです。
マイペースに増やしていきたいと思っていますので、またいつでも遊びに来てくださいね♥
2015/11/08
素材ファンへ登録申請しました。
テンプレートをふたつ追加。ストライプの壁紙をたくさん追加。
2015/11/05
テンプレートをひとつ追加。今回は万華鏡壁紙を使ってみました。
2015/11/04
クリップアート素材をもう少し増やしたいです。切り抜き作業は楽しいですね。
2015/11/03
materialページを公開。sozai-Rへ登録申請しました。

2015/10

2015/10/27
現在materialページを作成中です。壁紙、テンプレートなどを配布予定です。

ページトップ

inserted by FC2 system